皆さんごきげんよう。

全国的に梅雨の気配が感じられる時季になってきました。
こちら新潟はさわやかな日が続いていま、、、したが、まもなく梅雨入りのようです。


私たちが長年扱っている[アンダーセン]木製サッシについて。
正規輸入代理店として、30年以上取引を続けてきました。

大切にお使いになる上で、時折窓を開けて、さわやかな風を当ててあげることが大切です。
また、長く住まわれていると、窓の開きが重かったり、ハンドルのネジが緩んだりしてきます。

こちらでは、オーナーさんご自身で簡単にできるセルフメンテナンスをご紹介します。
今回はオーニング窓(突き出し)です。

オーニング窓は、ハンドルを回すと下からサッシが突き出すように開閉するタイプの窓。
開けていても雨が入りづらく、横長のシルエットが可愛らしい窓です。


まずはロックについて。
ロックがかかっている時は、持ち手が下向き

ロックを解除して窓を開けるときは持ち手を上にあげます

網戸を外すときには、ロックの持ち手を真ん中にすると、網戸を抜きやすい!というちょっとしたコツです。

よくある症状として、ハンドルを回すのが多少きつかったり、音が鳴ることがあります。

そんな時は、「シリコンスプレー」の塗布をおすすめします。
ホームセンターでも簡単に手に入ります。

窓枠とサッシをつなぐ部材の接合部分にスプレーを塗布してあげます。

ロックがきついときには、ロックの部材にスプレーを塗布します。
(オーニング窓は2箇所あります。)

網戸を戻しておしまい。

窓を開けないときは、ロックをかけておくようにしましょう。


これですべての症状が改善されるわけではありませんが、開閉はスムーズになると思います。
気になるときは試してみて下さい!

OGW