こんにちは。

年が明けてあっという間に2月になりました。

こうやってすぐにまた年末を迎える事になるのでしょう。

最近の建築業界ではネガティブニュースが日常会話のように聞こえてきます。コロナで人の動きが悪い…。ウッドショックで材料費値上がり…。コンテナ遅れで商品が入荷できません…。業界が疲弊してきています。

UENOJYUKENも輸入建材をベースにしているので、コンテナ遅れでお客様には多大なご迷惑をかけているケースがあります。

そのような状況下ではありますが、UENOJYUKENでは、「新素材」「材料の調達方法の変更」「既存商品のバリエーション」「コンテナ船の検討」など少しでも明るいニュースが届けられるよう動いていきたいと思っています。その中から紹介する準備ができたものを紹介しますね。

新素材

UENOJYUKENでは、木製パネリングをいくつか取り扱っていますが、その中でも圧倒的な人気商品がレッドシダーパネリングです。上品な木目で節のないキレイなグレードを使用する事で高級感のある雰囲気も出す事ができます。

レッドシダーパネリング

ただ、他の樹種の選択肢があっても良いのではないか!?という事で同じカナダから2種類のパネリング材を新しく入荷しました。

ダグラスファー(米松)パネリング

まずは、ダグラスファーのパネリングです。ピーラーと呼ばれる事もありますね。こちらも節のないグレードでの入荷となります。色ムラが少なく、少し赤系の色をしています。室内での使用なら未塗装で徐々に日焼けしていくのもよさそうです。樹脂分の多い商品ですので、外部軒天位には使用可能かと思います。

ヘムロック(米栂)パネリング

続いて、ヘムロックのパネリングです。こちらも節のない商品となります。白くキレイな木目が印象的で、内装材としてご提案します。インテリアをナチュラルな雰囲気にもっていきたい方におすすめです。木目が強すぎず、色むらも少ないので使いやすい材料です。

これからお客様にご紹介を始めていきますので、新しい素材も愛してくれると嬉しいです。

次回紹介できそうなのは、「既存商品のバリエーション」になるかなと思います。新カタログも4月位に完成予定です。今回もスタッフみんなで施工写真の収集、選定を行い、わくわくするカタログができたと思います。現在のネガティブも一生続くわけではなくどこかで晴れ間がさすはず。その時の為に今は我慢、準備の時間ととらえて頑張っていきます。

SATO