弊社で扱っておりますアンダーセンの窓を選択されている方の半数以上は、やはり海外のクラシックなデザインを取り入れている方が多いようです。輸入住宅ブームという流行は15年くらい前に過ぎ去り、その時上げ下げ窓を多用した住宅を見ることは少なくなるのでは?と心配していたこともありました。

ただここ数年、切妻でドーマーを取り入れたデザインの住宅が増えつつあり、上げ下げ窓の需要も多くなりつつあるようです。設計者も実際に海外に留学、居住経験のある方が多く、その知識や経験から、より本物のデザイン、素材を求められることが多くなりました。特にアメリカで17世紀あたりから活発化した、スコットランドやイングランドから入植した時の住宅デザインだったり、ボストン郊外のファーマーズ住宅デザインだったり。熟成された海外のデザイン住宅が増えつつあるように思います。

我々もそのニーズに答えられるよう、本物の素材をデリバリーしていくのは当たり前のことですが、海外のデザイナーが日常用いているディテールなども、公開できればと思っています。

参考にアンダーセンウインドウのHPから・・・窓のデザイン、配置を中心とした、さまざまな海外住宅デザインのヒントが載っています、訪問されたし。

capecod-carousel-house-only[1] cape-cod-module-2-qw[1] cape-cod-module-23[1]